マイルでマイライフ

マイルを量産してワンランク上の旅を目指します。実体験で得た有益な情報をあなたと共有します

SPGカード 審査、限度額で分かったこと  発行した理由など

f:id:norijp01:20180408161548j:plain

 

クレジットカードの限度額って気になりませんか?

普通カード会社は新規発行した際、カードと共に限度額が記載された書類が届きます。

とこらが、アメリカンエクスプレス・カードには限度額の記載がありません。

新規で発行されたアメリカンエクスプレス・カードの限度額はいくらなのか?調べてみました。

すると以外な限度額が表示されました。

スポンサーリンク

 

 

 

はじめに

 クレジットカードはこの3年で30枚以上発行しました。理由は、陸マイラーならご存知のとおりカード発行することでポイントが還元されるからです。

 

カードによって還元されるポイントは変わりますが、計算したところ約220,000ポイント。これをマイルに交換したので、約200,000マイルは獲得したことになります。

 

当然、やみくもに発行しようとすると断られるので私自身の年収を基に、カード利用額とキャッシング合計を調整しています。

 

備忘録 クレジットカード 発行の心得

 

もっとも、現在はカードの断捨離をして約20枚になりましたが、実質利用しているカードは5枚程度です。

 

しかし、20枚を超えるカード所持となれば、合計するとかなりの限度額となります。おそらく年収から考えると、そろそろ、ショッピング可能限度額の上限に達していると思われます。

 

そのなか、今回SPGカードを発行してみました。国内信用機関で調査されれば、発行できたとしても、ショッピング枠は50万円も付けばよいかな?ってレベルです。

 

SPGカードは、ホテルの特化したカードですが、出来れば還元率も良いので今後の支払いをメインに利用するつもりで発行しました。

 

となれば、50万円では少し不安です。一度の旅行で50万円以上使うことも無いのですが、急な支払を考えると多いに越したことはありません。

 

そこで、限度額を知るために、送られていた書面をみたんですが何処にも記載がありません

 

記載がないと知りたくなりますよね。

 

アメックス公式サイトで調べる

 一度電話で聞いてみましたが、やんわりと断られました。ストレートに限度額を聞くと教えてくれないんですね。

そこで、公式サイトで調べてみることにします。

 

カードご利用金額の確認」と言う項目があったので、大体の限度額の目安が分かるはずです。

 

f:id:norijp01:20180408170331p:plain

 

アメリカンエクスプレス公式ページのトップ画面より、「カードのご利用状況」をクリックすると上記画面になります。

 

ご利用金額の下に「カードご利用可能額の確認」があるのでクリックします。

 

f:id:norijp01:20180408170732p:plain

 

ここで、「ご利用予定金額」欄に自分の限度と思われる金額を入力します。

新規カード作成したばかりでまだ一度も利用していません。なのでとりあえず¥100万円と入れてみました。

 

f:id:norijp01:20180408171046p:plain

 

一応、100万円はクリアしたようです。限度額100万は担保されました。

折角なので、再度200万と入力して確認してみました。

 

f:id:norijp01:20180408171539p:plain

 

一度も利用歴のない状態では、200万円の限度額は無理なようです。

 

※興味本位で再度金額入力しましたが、受け付けてくれません。一日に2度の確認が限度です。更に知りたければ翌日以降なら再度確認できます。

 

しかし、アメックスは太っ腹ですね。ごく普通のサラリーマンでクレジットカード20枚も持っている人間に、いきなり100万円の限度を与えるとは意外でした。

 

しかも、どう調査したのか分かりませんが、入会申し込みをしたその日にメールでOKとなり、4日後にはカードが届くとは驚くしかありません。

 

外資系のアメックスカード発行は審査の基準が国内とは異なるようです。

国内審査の一番の基準と思われる収入以外に、クレジットヒストリー、資産、ローン等独自の審査基準によって限度額は決まるのだと思います。

 

ちなみに国内カードの審査に落ちても、SPGカードは発行された友人の例もあるのでゴールドカードだからと言って最初から諦める必要もなさそうです。

 

まぁ私のように50歳を超え、年収は少ない割に社歴が長く、ローンを完済した者には審査基準が甘いのかもしれませんが・・・苦笑

 

公式サイトからは以下のようにカード可能利用枠について書かれてます。

 

カード利用可能枠について確認したい。

アメリカン・エキスプレスのカードは、カード会員様からいただいたお申込書の情報(年収、審査時の他社借り入れ等の情報)に加えて、ご入会後のカード会員様のご利用頻度、お支払い実績等のご利用状況、また基本カード会員様の資産状況に応じて、ご利用いただける目安となるご利用可能枠をカード会員様毎に設定させていただいております。

他社のクレジットカードのように、一定の可能枠を設定せず、その時々の状況によりご利用可能枠は変動いたしますが、カード会員様のご実績に応じて利用可能枠を可能な限り柔軟に対応できる特徴がございます。

アメリカン・エキスプレスのカードはご利用や期日決済の実績を積まれることでご利用可能枠は変動いたしますので、ご利用いただければいただくほどにカード会員様にとってさらに便利なカードとなってまいります。

現在ご利用いただける金額の目安を確認される場合は、カード裏面に記載の電話番号までお問い合わせください。 

要するに、カード限度額を引き上げたいなら、それなりに利用してクジットヒストリーを作れば、引き揚げますよってことですね。

 

一時的な金額の引き上げについては、電話連絡して了解を取ることで可能になるようです。

 先払いして利用金額を上げることも可能とのことです。

 

例えば、海外で限度額以上の支払い予定している場合は、セキュリティの面から考えても安全ですよね。多額の現金は持ち歩けませんから。

 

 勿論、その後のクレジットヒストリーを上げる上でもかなり有効な手段です。 

 

スポンサーリンク

 

 

アメックスカードの弱点

 国内でのアメックスカードは取り扱い店が未だに少ないのはデメリットです。

 

いまやカードは何処でも、どんな金額でも利用することが多くなってきた昨今、利用できない店があるのは不自由です。

 

逆に、海外では一部を除いてメジャーなカードとして取り扱われているので、不自由さはないはずです。

 

特に、海外が行く場合は、旅行を含めてお金を使い機会がどうしても増えます。そのな時は、アメックスカードは限度額も含め、利用しやすいカードとなります。

 

SPGカードのメリットから限度額を考える

 SPGカード発行される方の目的は、SPGグループ・マリオット系列のホテル利用が一番かと思います。なんせ年間会費が31,000円(税別)もするカードですから、それなりのメリットが無いと誰も発行しないはずです。

 

そうなると、限度額も20、30万円じゃ、ちょっと不安ですね。確かに予約はSPGカードだけど支払は別カードって手もありますが、それではSPGアメックスの恩恵が受けられません。

 

日常の買い物も一般的にポイント付与は1000円で1ポイントです。でもアメックスカードの場合は、100円で1ポイント。還元率も1.5%~1.8%と高還元されるので普段使ってもメリットあります。

 

更にカード対象となるSPG、マリオット系列のホテルに泊まるとゴールド会員特典として、支払1$につき、通常の1.5倍の3ポイント付与されるなら絶対利用しますよね。

 

一般的にカードポイントは1年~3年程度と期限が決められているので使わないでいると失効する可能性があります。

しかし、アメックスカードは有効期限も最後カード利用した日から1年です。

でもこれなら年間に一度でも使用するとOK。「ポイント有効期限なし」に等しいです。

 

日常でも使い、飛行機運賃、宿泊、食事等旅行全般でも使うとなると限度額は多いに越したことはないと思います。

 

お友達紹介プログラム

f:id:norijp01:20180412222231j:plain

 

これからSPGカードを発行されるなら「お友達紹介プログラム」の利用が絶対お得です。

 

2018/4/11で終了とされていた入会にお得なキャンペーンはまだ継続されています。ただし何時終了するかははっきりしていないので、入会するのは今が最後のチャンスです。

 

今なら、入会特典で12,000スターポイントがプレゼントが約束されます。 

このプログラムは、2018年9月で終了しました。

 

新たなプログラムは、入会後3ヶ月以内に10万円以上のカード利用で30,000ホ゜イントがプレゼントされます。(最大36000ポイント)

2018年10月現在

 

 

キャンペーンポイントで無料宿泊できるホテルは下記のとおり。

 

「カテゴリー5ホテル 12,000~16,000ポイント」

・シェラトン都ホテル東京(東京)
・横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ(横浜)
・ウェスティン都ホテル京都(京都)
・ウェスティンホテル仙台(仙台)
・シェラトン北海道キロロリゾート(北海道)
・ウェスティンホテル大阪(大阪)
・シェラトングランドホテル広島(広島)
・シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート(宮崎)


「カテゴリー4ホテル 10,000ポイント」」

・キロロ トリビュートポートフォリオホテル(北海道)
・フォーポイントバイシェラトン函館(北海道函館)
・シェラトン都ホテル大阪(大阪)
・神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ(神戸)
・ウェスティンホテル淡路リゾート&コンファレンス(神戸淡路島)

 

スターポイントは1:1でANAやJALのマイルへも交換できます。(12,000P

ー12,000マイル)

1,2000マイルなら韓国へ行けますし、ちょっと頑張ってあと8,000スターポイント貯めたら20,000ポイントが25,000マイルにお得に交換できます。

このマイルなら、北海道から沖縄までどこへでも行けますし、台湾・香港までも無料で行けます。

 

普通にアメックスサイトから、カード申し込みをしても10,000ポイントしか付与されませんが、「お友達プログラム」を利用すると12000ポイントに増えます。

 

 もしあなたのまわりに紹介者がいない場合、ご紹介いたします。

方法はとても簡単! メールでお問合せなんていりません。

 

必要なのは、下記ボタンからクリックするだけです。 

※あなたのプライバシーは誰にも知られることなく申し込みできます。

お申込はこちらをクリック

まとめ

 SPGアメックスカードを発行するにあたり、審査・限度額などを調べてみました。そしてカード利用のメリットも含めた結果は下記のとおりです。

 

  1. カード発行に関する審査は、国内審査基準とは異なる。
  2. 利用限度額も同様の審査で決定され、場合によっては新規発行時でも高額の限度額になる場合もあり得る。
  3. 専用ホテルに特化したカードなので利用すれば、無料宿泊も含めスターポイントの有用性は高い。
  4. 還元率も高いので日常利用でも高還元される。
  5. ポイント有効期限は実質的には無いに等しい。
  6. ただし、国内においてはアメックス取扱の店もある。

 

飛行機あるある

f:id:norijp01:20180409213859j:plain

 

飛行機の主翼先端が折れ曲がっている理由

皆さんは、飛行機の主翼の先端が折れ曲がっているのが気になりませんか?

これは、「ウィングレット」と呼ばれるもので主翼の先が鋭角に曲がった部分の名称です。

主翼の先端では気流渦が発生し、それが元で空気抵抗となり機体を前に進める力を低下させます。その気流渦を前進させる力に変えるのがウィングレッドの役割です。

 

JALの記事によると主翼先端を上方に曲げるだけで5%も燃費が改善するようです。

 

たかが5%と思いますが、例えばバンクーバーから成田まで約45トンの燃料を消費するとして、ウィングレット装着機だと5%ぶんの約2.25トン燃料の消費が少ないことになり、ドラム缶に換算すれば約15本分に相当する量を節約できるとのことです。

 

ちなみにANAでは、B737-700/B738-800/A321の全機とB6767/A320の一部にウィングレットが装備されています。

 

 この度も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

しーゆー ねくすとたいむ いふ ゆー うぉんと !

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ

Copyrightcマイルでマイライフ All Rights Reserved