マイルでマイライフ

マイルを量産してワンランク上の旅を目指します。実体験で得た有益な情報をあなたと共有します

ブログを始めて1年 これまでの事これからの事 さらけます。

f:id:norijp01:20180128223005p:plain

 

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

ブログを始めて1年経ちました。今でもブログを書くのは苦手。いつも苦戦していますが楽しんでもいます。折角の機会なので、今日は過去1年だけでなくすっと今までやってきたこと。これからの事も含めてさらけ出して書いてみます。

スポンサーリンク

 

 

 

ブログを始めた動機

まずはこれですよね。誰でもここは書くべきことなので先人に習って書きます。

旅をすることは以前から好きでした。まぁ思いつきで行くのが精々。年数回国内、海外に行ってました。以前プロフィールにも書いてましたが、最初はほぼツアーパッケージでしたが、元々団体行動が苦手なうえに、渡航先で連れまわされたりと無駄な時間を過ごすのが辛くなって個人旅行に変えました。

でも、右も左も分からないうえに、海外旅行の基本も分からす無謀にもスタートしたので楽しむより無事旅行を終えるのがせいぜい。そこで、4トラベルとか旅ブログで情報を集め、最低限の知識を得て再スタート。

そして約2年前偶然、マイルを利用した旅のブログを知りました。それから1年色んな方のブログを読ませてもらってましたが、「修行」とか「上級会員」とは?ってことに魅せられて最終的にはやることに繋がったのです。

その間、陸マイラーの事も知ってそれなりのマイルが貯めたのも始めるきっかであることは確かです。

元々文章を書くのは苦手なのでブログを始めるのはためらったけど、備忘録として残したい思いとそれまでずっと情報を得るだけだったので、それで良いの?いう思いもあって始めました。

今でもブログの方向性が一貫していないところは容赦ください。

 

3年周期

つたないブログなんですが、読書にもなっていただいた方もいるので恥をさらしますね。苦笑

過去振り返ると3年がひとつの区切りの人生です。古い話をすると社会人になった最初の会社も入社初日、「この会社で一生は無理だな」と悟ったんです。でも知らないことが色々勉強できそうなので3年間勤めました。

石の上にも三年が当てはまるかどうかわかりませんが、とにかく3年経って時に転勤命令が出たことをきっかけに転職しました。でも転職は一度限りです。

 

趣味、嗜好も3年

色んな事に興味を持って始めるんですが、3年経つと興味も情熱も冷めるんです。

例えばゴルフ。

会社の付き合いも含めると20年近くやってましたが、真剣にやったのは3年です。付き合いのゴルフじゃ満足できなくなって「競技」のゴルフにはまりました。そうなると回数も増えます。年間50ラウンド以上ゴルフ場に通うことに・・・

年回50回と言えば、単純に週一のゴルフと思われるかも知れませんが、ゴルフは天候に左右されます。梅雨、台風、雪もあれば霧で中止になることもあるので感覚的には3日に一度ゴルフしている感じです。サラリーマンなのに我ながら呆れる限りです。

そして3年経った時、当時会員になってたパブリックのゴルフ場でクラブチャンピオン選手権に出た時のことです。1年目でハンディ15、2年目でハンディ10、3年目でハンディ7になってました。ハンディ7と言っても、年間トータルの平均でハンディが7ではありませんよ。トータルスコア平均すれば、82程度です。

運あってとんとん拍子に3回戦勝ち抜いてベスト8までたどり着きました。それからはツーサムと言って、プロゴルフ中継しているように二人でプレイします。そして勝ったものが生き残るシステムです。

しかし、運もそれまで。相手は昨年のクラブチャンピオン。ハンディは1の強者なので最初から勝てるはずもありません。当然ですよね。

ところが、始まると勝敗に拘らることが無くなったせいか心が「無」になったんです。「ゾーン」にはまった感じです。どう攻めるとか何処に打つじゃなくて、今あるゴルフボールを目的の場所に打つだけの感じでしょうか。

逆に相手は勝ち急いだせいもあって、前半はイーブン。後半も16番ホールまで続きました。結局は17番ホールで「勝てるかも?」と思った瞬間にゾーンは無くなり負けました。心の持ちようですべてが変わるんですね。

基本的なフォームを改造しないと真のシングル「5下」ハンディ4以下にはなれないなぁと感じながらもだましながらゴルフを続けたこと。「ゾーン」を体験出来たこともあってゴルフの熱が一気に冷め辞めました。

次は株とFXです。

時期はゴルフと重なったこともありましたが、株に興味を持っていきなり始めました。無謀すぎますよね。時代は、ITバブルが終焉を迎えた頃です。

日経平均は毎日のように上がり、誰が買っても勝てる時代でした。気を良くし日計り(デイトレード)を始めます。それでも月単位とすれば若干ですが勝ってました。そうなるとレバレッジを利かし更に暴走します。

資金も増やした時に不幸はやってきます。当時テレビでも話題だった「ライブドア」で大失敗。買った翌日、ストップ安。数日間ストップ安が続き売れた時は資金が枯渇状態になって終了です。その後は、値動きの激しい新興市場に翻弄され完膚なきまでにやられ撤退しました。

今から思えばおバカにもほどがありますね。軽く高級レクサス1台分資金を飛ばしました。

ここで終わらばいいのに、次にFXに手を出しました。当時のレバレッジは400倍。逆転を狙った時点で負けは決定ですよね。フルレバレッジ利かせてフルスウィングすれば結果は見えます。

あっ!今思い出しましたが、当時は株もFX会社も口座を開くだけで1万~2万程度は軽く付与されてました。それだけで40,50万にはなってたのに・・・・

結局熱くなった3年は負けました。今でもFXはやってますが、ロッドを低く抑える(1回の投入資金が少額)ことで多少資金を回収してますが、熱くなることもなく所詮お遊び程度です。

その他、習い事も含めて数々チャレンジしたので、ネタは多いのでまた時間があれば「雑記」として書くかも?です。

いずれにしても、完璧に習得したものはないのは事実です。我ながら中途半端過ぎて笑うばかりです。

 

これからの事

ブログに関しては、過去の事例からすぐに辞めることはないと思うんですがどうでしょう?笑 でも、辞めるのは簡単だけど続けることで何か新しいヒントが生まれるかもって思って続けます。

ただ、今までは好きなことに没頭し、結果を追い求め過ぎて諦めた経緯もあるので、少しセーブしながら長く続けるのが自分にはちょうど良いのでは?と思ってます。

まぁ、興味あって楽しい分野なのでもう少し追求させてください。

その先に新な発見があればそれも良し。まだ1年経ったばかりなので気追うことなく続けることが当面の課題です。

この分野に興味を持って実践されているのは40代以上が多いと聞きます。ならば同じ世代の方々と共有共感できればと思います。

 

最後になりましたが、今まで読んでいただいた方には本当に感謝してます。これからはもっと皆さんと楽しめるブログになれるよう書いていきますので、よろしくお願いします。

 

 この度も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

しーゆー ねくすとたいむ いふ ゆー うぉんと !

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ

Copyright©マイルでマイライフ All Rights Reserved