マイルでマイライフ

マイルを量産してワンランク上の旅を目指します。実体験で得た有益な情報をあなたと共有します

コンビニで学んだ心の余裕と豊かさ(備忘録)

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

この記事はいつもの情報提供ではなく、自分自身の備忘録として残すものです。情報を求めて来られた方は読み飛ばしてください。

話の内容は、コンビニで見かけた以外な人物がとった行動に驚き、自身の心の余裕の無さを反省すると共に教訓を得た出来事です。備忘録として残すことで、この時に感じ、学んだことをを忘れないために書き残します。

スポンサーリンク

 

 

 この日、温かいコーヒーが無性に飲みたくなってコンビニに立ち寄りました。コンビニがある場所はギャンブル場も近くにあるような地区です。

車を止めて店内に入ると客は数人しかいません。コーヒーだけ買うつもりでしたが、ポイントとかマイルの事を考えながら数点買うことにします。(大した利は得られないのに目先しか考えていない。我ながらせこいですね。しかも無駄使いです)

商品持ってレジへ行こうとするとひとり清算しています。その客の風貌が凄かった!髪はぼうぼうで服もヨレヨレです。言い方が悪いですが、一見浮浪者にも見えそうな姿です。

ギャンブル場も近くにあるのでこんな人もいるんだと思いながらも、距離を置いて並びます。店員も少しこわばった表情で対応しているように見えます。

パン数個とジュースらしき商品を買って500円玉を差し出し、レジ袋に入った商品と釣銭を受け取った次の瞬間、彼は想定外の行動に出ました!

 

f:id:norijp01:20180124220632j:plain

 

なんと釣銭すべて募金箱にいれたのです!!

しかも、さりげなく当たり前の様な振る舞いに私は驚くというより、一瞬で頭が真っ白になりました。想定外の事が起きると人間パニックに陥ると言いますが、まさにそれです。

そしてニコッと笑い募金箱に釣銭を入れた彼は、何もなかったようにその場を立ち去りました。

私は、目の前で起きた現実を受け入れるまでその場に立ち尽くしました。店員も同じように感じたのか、唖然とした顔をしていたのを記憶しています。

この光景、知らない人が見たら滑稽ですよね。レジの前で大人が二人見合うように立ち尽くしているのですから。

 

話を戻します。彼はいったい何を思って募金したのでしょう? 善意?釣銭をもらうのが面倒だから?それとも、自業自得になったから??真意はまったく分かりません。

でも、さりげなく募金した立ち振る舞いは、ごく当たり前の行為にしか私には見えませんでした。

次に私は、人を見る目の無さとゆとりの無さを恥じました。別に少額の買い物でマイルを貯めたり、ポイントを貯めることに恥じたのではありません。レジのすぐ横にある募金箱なのに気づかない。僅かでも人に役立つ事を日頃から考えない自分に恥じました。

 

日々普通の生活が出来ているなら、自分の事ばかり考えるのではなく、もう少し視野を広く、心に余裕があっても良いのではないか?そして人を身なりで判断してはいけない。本当に考えさせられました。

何気ない日常での出来事でしたが、気づかせてくれた彼に感謝します。

勿論、その日以降、コンビニを利用した時は小銭があれば募金するのは言うまでもありません。買い物するより募金するほうが金額多い気がしますが、まぁいいかぁ・・・

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ

Copyright©マイルでマイライフ All Rights Reserved