マイルでマイライフ

マイルを量産してワンランク上の旅を目指します。実体験で得た有益な情報をあなたと共有します

50代からのANA ダイア修行 備忘録 石垣島2回目 どん曇りと謎の生物と共に

f:id:norijp01:20171130191431j:plain

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

ダイヤ修行後半戦第3ラウンドは2度目の石垣島でございます。今年の石垣は天候不順が続いてるそうで、この日も沖縄は上空から見ると晴れてましたが島に近づくほどどん曇りに。

先月も雨にたたられたましたが、今回も期待は出来ませんね~。どうなることやら・・・

スポンサーリンク

 

 

 

まずはレンタカーを借りる

f:id:norijp01:20171130192604j:plain

地図

まずは足の確保するために、予約を入れていたレンタカーを借ります。空港で出迎えてくれてますので、電話を入れる必要もありません。

そして何より良いのは歩いてでも行けそうな距離です。石垣島レンタカーステーションには6,7社が集まっていて、帰りは共同運航のバスで空港まで送ってくれるスタイルです。

コンパクトカーなら料金は6時間で¥3,500位とリーズナブルな価格設定なので重宝します。

サビチ鍾乳洞に行ってみる

前回2泊3日で訪れほとんどの名所・観光地は行きましたから、今日は穴場を探します。全く予習してないので、借りた車の中で地図を広げしばし検討。空を見上げると北部は少し晴れているようなので、北の名所を探すと「サビチ鍾乳洞」が見つかりGO!

f:id:norijp01:20171130195001j:plain

「鍾乳洞の先にインスタ映えする海岸に出る」ってことだったので行ってみます。空港から30分足らず。ここは入場料を取られます。大人¥1,250/人 ん~ん?!結構強気の価格ですが、来たからには入るしかありません。

 

f:id:norijp01:20171130200114j:plain
f:id:norijp01:20171130200830j:plain
f:id:norijp01:20171130200726j:plain
亀の形をした奇岩と美しいはず?の浜辺


晴れていればエメラルドグリーンに輝く海のはずですが、どん曇りなので かなり残念です。鍾乳洞に行って鍾乳洞の写真はないのか?ってご指摘あると思いますが、一応動画で撮りました。でも、何処にでもありそうな風景なのでカットさせていただきます。すいません。。。

晴れているならインスタ映えする写真が撮れるスポットとして価値はあると思います。季節の関係もあるかもしれませんが、さほど観光客もいないのでじっくり見学でます。よろしければ、あなたもどうぞ行ってみてください。

 

カヤック風景に癒される

f:id:norijp01:20171130204832j:plain

今日の半日少旅行にあてはありません。静かな場所でぼっーとしたかったので前回癒されたヒルギ群落に向かいます。

到着して、しばらく周りの景色をみながらのんびりしているとカヤックを楽しむ家族連れに遭遇。カヤック良いですよ~ 水深も浅い川ですからほぼ危険はありません。その風景を見ているだけで癒されます。

本当は私自身も乗ってみたくて近くの店に行ったのですが、今日の営業は終わったとのこと? えっ!まだ14時ですよ 聞くとシーズン過ぎたこの時期からは予約が入ってないと昼でも営業は終わるようです。 おおらかですね。全く金儲けには興味がないのでしょうか?

 

空港周辺でひたすらのんびり

f:id:norijp01:20171130210827j:plain

その後は、あてもなくドライブを楽しんでいると空港南側の少し小高い丘に到着。外に出てみるとその先に空港が見えます。まもなく、後ろから飛行機がやってきます。僅か1時間ほどの間に5機ほど離発着する光景に遭遇しました。

写真では分かりずらいですが、滑走路は進行方向に向かって傾斜しています。さほど長くない滑走路で効率的に離発着できるように工夫しているのでしょうか?

滑走路は平坦なものって思ってましたが、空港によっては違うんですね。お勉強させていただきました。笑

午前11時過ぎに着いて帰りは17時過ぎなので、実質自由時間は5時間。でも、今日は余りにものんびりとしていたので気が付けば16時過ぎ。慌ててレンタカーを返して空港に戻ります。

 

空港で謎の生物との遭遇

f:id:norijp01:20171130213237j:plain

空港に到着するとお約束のディレイです。苦笑 ボードには「出発遅延」となってますが、正確には搭乗便がまだ到着してません。ゆえに、同一機材による到着便遅延ー出発便遅延の関係が成り立ちます。この図式はLCCによくみられる遅延パターンですね。

石垣空港にはラウンジもないので、1階のスタバでコーヒーを飲んで時間をつぶします。それでもまだ時間あるので土産物店を散策。残念ながら、目新しい土産物はありません。仕方なく保安検査場をくぐって制限区域に入ります。

 

しばらく周辺をうろついていると今まで見たこともない生物を発見!!

 

f:id:norijp01:20171130214436j:plain

えっっっーーー!!なにこれ 気持ちワルーーーー

 さすが南国!暑いから虫がこんなに成長するんだ!!でもこんな虫?生物?図鑑でもみたことないようなぁ???と益々興味が沸きます。

私の脳内は、熱帯 ⇒ 昆虫 ⇒ 巨大化 ⇒ グロテスクと瞬時に判断します。

左は巨大な蛾かな?真ん中のヤツはなんだぁ?カマキリの進化系?それともアリの巨大化系? でも、右の生物はわからん!未知との遭遇だな 

益々目は謎の生物一点に注がれます。怖いもの見たさで足はどんどん近づきます。

 

んっ? んっ??? あれっ!?

 

f:id:norijp01:20171130215421j:plain

 えっ~~!やられた

謎の生物は実物を巨大化させた模型でした!

ガクッ

 

f:id:norijp01:20171130215822j:plain

見上げるとここは植物検疫所の前で、こんな害虫は機内には持ち込まないよう注意してね~ と注意を促すものでした。爆笑

f:id:norijp01:20171130220153j:plain

人は興味があるもの以外は見ているようで見えてないって言いますが、正しくソレです。恥 いやぁ、周りに人が居なくてよかった。見ながらブツブツ独り言言ってましたから。

もし、その光景を見られていたら「キモイのはお前じゃ!」ってきっと言われたことでしょう。大変失礼いたしました。

 

 

ダイヤ達成までのカウントダウン

 

今回のルート
獲得ポイント
合計ポイント
ダイヤ達成までの残ポイント
関空ー石垣(往復)
5,644
89,945
▲15,055

今日も愉快な時間を過ごさせていただきました。 そしてプレミアムクラス利用させてもらえたのでそれなりのポイントも稼げました。

石垣は宮古同様さほど大きな島ではないのでほぼ観光地は行き尽くした感はありますが、年末まで期間は限られていますので懲りずにまた行きます! 笑

修行されている方で、もし私を見かけても気の弱いおじさんなのでそっとしてやってください。苦笑

残り約15,000ポイント 現在修行している皆さんと共にがんばります!

ではまた

 今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

しーゆー ねくすとたいむ いふ ゆー うぉんと !

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ

Copyright©マイルでマイライフ All Rights Reserved