マイルでマイライフ

マイルを量産してワンランク上の旅を目指します。実体験で得た有益な情報をあなたと共有します

ANA 55分遅延 野口英世1枚で忖度(そんたく)!

f:id:norijp01:20171129175011j:plain

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

あなたはANAから写真のような封筒もらったことがありますか?頻回にANA搭乗するのは約1年になりますが、初めてこのような封筒を搭乗時に渡されました。

その経緯とは?

スポンサーリンク

 

 

 

日常化している?ANA1730便の遅延(宮古ー沖縄便)

f:id:norijp01:20171129181119j:plain

宮古へは今年3回修行を兼ねて行ってますが、帰りの宮古ー沖縄便で時間どおり搭乗したことはありません。常に宮古への到着が遅れることで出発も遅れます。

以前焦ったのは、この便が遅れることで乗り継ぎ便に間に合わないかも知れない不安を感じたことでした。実際には、この便が連続して沖縄から関空に乗り継ぐ便にもなっています。

このことを知ってからは、また遅れてるな!ぐらいしか思わないようになったのですが、今回事前メールでの遅延情報では、当初1時間30分遅れるとのことでした。

それに合わせて空港へ行ってみると、何度も時間変更のお知らせがアナウンスされます。最終的には55分遅れとなりましたが、乗り継ぎ客だろうと思われるお客さんは頻回に係員へ問合せてました。

そりゃそうですよね。夜20時30分以降に沖縄到着ですから、何処に乗り継ごうとしても便は限られます。間に合わないと沖縄で無駄に1泊強いられるかもしれません。

 

搭乗時に謎の封筒を渡されて忖度!

そんな中、やっと搭乗が始まります。子供連れ客、ダイヤ客も居なかったので最初に搭乗しようとすると通路で係員のおねえさんからいきなり封筒を渡されることに・・・・

「ご迷惑をおかけします。お食事代です」言葉と共に差し出されたとのでとっさに受け取りましたが、良く見ると封筒の透明部分から「野口英世」先生のお顔が見えます。

封筒の中身が分かった瞬間、私は心の中で「忖度!」とつぶやきました。笑

だって私の場合、どれほどこの便が遅れようと乗り継ぐ便も同じくこの機材なんです。しかも、ポイントをゲットするためにわざわざプレミアムクラスを選んでるので食事にも困らないんですよね。本当にラッキー!です。

 

封筒は公平に渡された

1Aに着席した後、今度は乗客を観察します。ちらちらと搭乗客を見てたのですが、「野口英世先生が入った封筒」は無事全員に配られたようです。ホッ!良かった!

ちなみに以前、海外で遅延した時にミール券が配らた経験はありましたが、現金の支給は初めての経験です。

折角のラッキーなので、同僚の土産として使わさせていただきました。ANAさん、ありがとう!

 

関空便での機長のアナウンスに笑う

宮古ー沖縄間の運行時間は通常より5分ほど早く着き、社内清掃も頑張ってくれたこともあり、沖縄発の時間も早まりました。

その関空に向かっている最中、機長からユニークなアナウンスがありました。

「お急ぎの中、当便の出発が遅れましたことをお詫び申し上げます・・・(中略)現在、順調に鹿児島沖を巡行しております。出来るだけ時間を取り戻すため、現在トバシテおります!・・・・・」

えっっっ!!!トバシテいるってどう言うこと????飛行機は飛んでますが・・・爆笑 

偏西風に後押しされたのか?確かに今まで乗った中で一番の速さ!1時間40分足らずで関空に到着しました! やるね~機長!

 

航空便遅延保険について

一応、ANAゴールドカードを持っているので今後のために「航空便遅延保険」について調べてみました。

概要 

航空便の遅延や欠航、手荷物の配達遅延・紛失などで負担した一定の費用を補償します。

※当ページは、カード付帯保険サービスの概要についてご説明しております。実際の保険金お支払いの可否は普通保険約款および特約などに基づきます。
※カード付帯保険はお持ちのカードにより付帯条件や補償内容が異なります。
※提携カードなど一部のカードには、カード付帯保険が付帯されておりませんのでご注意ください。

 

サービス内容

対象

コーポレートゴールドカード会員の方が対象となります。

補償内容・保険金額

f:id:norijp01:20171129204630p:plain

条件

下記1~3のいずれかを満たした場合、補償適用となる保険金額です。


1.航空便に搭乗する前に被保険者がその料金を当該カードでクレジット決済いただいた場合


2.被保険者がカード会社を通じて航空便の予約を行い、その料金を当該カードでクレジット決済いただいた場合


3.宿泊を伴う募集型企画旅行に参加中で、被保険者がその料金を当該カードでクレジット決済いただいた場合

 

海外の場合

f:id:norijp01:20171129193005j:plain

 

ここが重要!

今回の場合は、国内での「出航遅延費用」についての保証となりますが、遅延は4時間以上が原則です。国内で4時間以上遅延することって余程の事が起きないとなりませんよね。

また、保証の最大は2万円(乗継遅延)となってます。しかし、この内訳は「実際に負担した食事代及び客室料金」です。

なので、保険請求する時には、食事代・客室料金の領収書が必要です。それと遅れたことを証明する航空会社発行の「遅延証明書」の提出を求めれれます。領収書は忘れず取っておきましょう。

 

ANAゴールドカードは旅行にも役立つ保険であることは間違いありません。カードを持ってるだけで様々な補償がされるので旅行される方にとってはありがたいカードです。

カード入会については下記記事が参考になります。 


遅延で頂いた「野口英世先生」おひとりですが、金額よりもANAさんの気遣いに感謝します。

ではまた

 

 今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

しーゆー ねくすとたいむ いふ ゆー うぉんと !

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ

Copyright©マイルでマイライフ All Rights Reserved