マイルでマイライフ

マイルを量産してワンランク上の旅を目指します。実体験で得た有益な情報をあなたと共有します

人助けすると最大15,000マイル ANAフレックストラベラー制度活用術

f:id:norijp01:20171126123930j:plain 

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

あなたは「フレックストラベラー制度」をご存知ですか? ANA搭乗に際、オーバーブッキングにより、搭乗予約数より搭乗者が多くなった便に対して便の変更協力する制度のことです。

協力することで最大15,000マイルがもらえる制度でもあります。人助けをすることでマイルがもらえるこの制度についてお話します。

スポンサーリンク

 

 

 

今年一度だけ、この制度に出会い協力しました。場所は羽田空港です。夕方仕事帰りに「羽田ー伊丹」に搭乗するために待っているとアナウンスが流れます。聞くと私が搭乗する便の予約数に対して実際に搭乗する人が多くなって座席が足りない様子です。

以前、ANAのサイトにてこの制度の登録をしていた私は、さほど急ぐ必要もなかったので気軽に募集に応じました。勿論、協力することでマイルがもらえることを知ってのことです。笑

結局、30分後の「羽田ー関空」便に振り替えて帰宅しました。でも、自宅からは伊丹の方がはるかに近いです。じゃ、関空から自宅へ帰る費用はどうする?って事になりますが、実はその費用も立て替えてくれます。

 

制度概要

ANA/ANKでは、ご予約をされていても実際には搭乗されないお客様が多い一部の便においては座席定数よりも多くのご予約を承ることがあります。
ご予約の管理には細心の注意を払っておりますが、ごくまれに当日空港で座席が不足する事態が発生します。
そこで、「フレックストラベラー制度」を導入しております。
これは、万一座席が不足する場合に、当日空港で、便の変更等のご協力をいただけるお客様を募り、ご変更いただいたお客様には会社が「協力金」をお支払いする制度です。
また、ANAマイレージクラブ会員の皆様を対象に本制度の一環としてあらかじめご協力いただける方にご登録いただく「AMCフレックスパートナー」を募集いたします。パートナーにご登録いただいても、協力義務は発生しません。ご都合の良い場合のみ、お客様のご判断でご協力いただく登録制度です。

 

制度の内容

f:id:norijp01:20171126121606j:plain


・会社は、代替交通手段および協力金額を提示したうえで、自主的にご協力いただけるお客様を募ります。
・ご協力いただいたお客様には、次の「協力金」をお支払いします。
・当社が提示する代替交通手段の出発が翌日以降になる場合には、上記に加えて当社の定める 範囲で必要な経費の提供をいたします。
・なお、代替交通手段の提供に代えて当該航空券の払い戻しをご希望の場合には、所定の手数料を免除のうえ、当該航空券購入額全額を払い戻しいたします。

条件

・当該便のご予約をお持ちであること。
・当該予約便の航空券を出発時刻の20分前までにご購入されていること。
・出発時刻の15分前までに、搭乗手続きカウンターにて航空券を提示し、当該便のご搭乗手続をされていること。

 

ANAマイレージクラブ会員なら

f:id:norijp01:20171126121619j:plain

 

AMCフレックスパートナー登録にあらかじめご登録いただいたうえ、当日自主的に便の変更等にてご協力いただいた会員の方は、現金に代えて次の「AMCフレックスパートナー協力マイル」の選択も可能です。

 

知っておきたいポイント

1.朝夕、ビジネス客が多く乗る路線・時間帯(例 羽田ー伊丹)はオーバーブッキングの可能性は高いです

2.以外とこの制度を知ってる方は多いので、協力したい方はアナウンスが流れたら、直ぐにカウンターに行くことを薦めます。(あっという間に募集終了になる場合が多い)

3.到着空港が異なった場合、代替交通手段(電車・バス等)にかかる費用を相談しましょう。

また、協力することで翌日搭乗になった場合も、宿泊費等も相談に応じてくれることを知っておきましょう。

4.マイルを希望するなら予め「AMCフレックスパートナー登録」しておきましょう。

 

登録について

AMCフレックスパートナー登録とは、ANAマイレージクラブのお客様で、「フレックストラベラー制度」の主旨をご理解いただき、ご賛同いただける方に、あらかじめパートナーとしてご登録いただくものです。


AMCフレックスパートナーにあらかじめご登録された会員の方が、当日空港で座席が不足した際に、自主的にご協力くださる場合には、「協力金」を現金に代えてマイルでお受け取りいただけます(「現金」または「AMCフレックスパートナー協力マイル」からの選択となります)。

「AMCフレックスパートナー協力マイル」をお受け取りいただくには、パートナーへの事前の登録が必要です。なお、パートナーにご登録いただいても協力義務は発生いたしません。ご都合のよい場合のみ、お客様のご判断でご協力いただく登録制度です。


※「AMCフレックスパートナー協力マイル」は積算されるまでに約2~3週間かかります。
※ご登録後、お客様の事情が変わった場合は登録を取り消すことも可能です。

 

 登録方法

インターネットおよび、電話にてご登録をお受けしております。

インターネットでは、こちらからご登録いただけます。

登録はこちらから

f:id:norijp01:20171126115503p:plain

f:id:norijp01:20171126115826p:plain

f:id:norijp01:20171126120016p:plain

f:id:norijp01:20171126120252p:plain

登録はとても簡単です。1分もかかりません。興味のある方はどうぞ。 

まとめ

人助けをしてマイルが頂けるこの制度は、時間に余裕があるなら美味しい制度とも言えます。

私の場合は、到着先が「伊丹」から「関空」に変わったので1時間ほど余計にかかりましたが、7,500マイル頂けました。

また、マイルに興味のない方でも、代替振替日が当日なら¥10,000. 翌日以降になる場合は、¥20,000支給されます。

人助けをしてマイルまたは現金が支給されるこの制度。時間に余裕がある時は、また協力したいと思います。もし、遭遇したらあなたも協力されてはいかがですか?

 

 今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

しーゆー ねくすとたいむ いふ ゆー うぉんと !

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ

Copyright©マイルでマイライフ All Rights Reserved