マイルでマイライフ

マイルを量産してワンランク上の旅を目指します。実体験で得た有益な情報をあなたと共有します

個人旅行手配 海外旅行の壁は心の壁

f:id:norijp01:20171010170252j:plain

 

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

先日社内で同僚と海外旅行についての話題で盛り上がりました。

でもほぼ全員、手配は旅行代理店を利用しているようです。なぜ個人手配で行かないのか?どこに問題があるのか?色々聞いてみました。

個人で行く旅行はすべてがフリーなので、本当はあなたが描く思いどおりで自由な旅が満喫できるはずなんです。

そんな理想的な旅が誰もが実現出来るよう、自身を振りかえって障害は何かを検証してみます。

スポンサーリンク

 

 

 

個人手配で行かない理由

 

今時、海外へ一度も行ったことが無い方は見かけなくなりました。誰もが1度は2度、プライベート・仕事に関わらず行っていますよね。

新婚旅行なんかは特にそうですね。一生の思い出にしようって想いもあって海外に決めることが多いです。

でも、私の周りの人はほぼ間違いなく海外へ行く時は、旅行代理店を利用したパックツアーです。

と言ってる私自身も、つい最近まで同じように旅行代理店を利用したパックツアーでしたから同類なんですが・・・

 

何故パックツアーなのか?

 

・まずは、安心・安全が第一

最近、大衆を狙ったテロも横行しているので政情不安はあなたも敏感ですよね。

特に行ったことがない国なら、土地勘もないので専門家に頼りたくなるのが心情です。その点、プロが企画した旅なら大丈夫だろうと思ってしまう安心感から申しむことも多いはずです。

 

・価格が手頃

やはり価格でしょう。HISに代表されるように非常に安いツアーが多いです。内容はともかくその気になれば誰でも行ける価格を多くの業者が提示しています。

 

・パック旅行内容が充実してきた

旅行代理店のツアーと言っても、最近はニーズに合わせて様々なパックが用意されています。

10日間でヨーロッパ主要都市を巡るツアー。3日で名所、旧跡を網羅するツアー。お金させ払えば、ビジネスクラスを利用して有名ホテルに泊まる豪華なツアー。

最近では、クルーズ船で数か国を廻った後、帰りは飛行機でさっと帰ってくるツアー。

旅行会社も必死でニーズに合わせて企画を販売してます。

 

裏腹に、メディアではパックツアーには無い場所、楽しみ方を数多く紹介する企画、番組が多くなってきました。

特別感、個性に合わせた旅行の楽しみ方を紹介しています。

 

個人手配の不安要因 

 

では、何故個人手配で行かないのでしょう??

 

同僚と話した中で、私自身も再度認識したのはどうやって手配し、どうやって行けば良いか分からない?って言う漠然とした不安なんです。

実際、手配したことが無い方でも、ネットで航空券やホテルの手配が出来ることは知ってます。でも、予約したことがなければ不安が先だったりします。そして躊躇してしまう。

結果、諦めてしまうようです。要は旅は楽しみたいが、面倒なことまでして行く価値を見出してないってことなんです。

 

全く私も同感でした!

 

いざ、すべてを予約したとしても空港でどう対処したら良いか今一つ分からない。

特に、海外となれば「言葉の問題」は心を閉ざす諸悪の根源ですよね。

 

まずは、

・入国する前に書く「入国審査カード」の書き方

・「入国審査」でどう答えたらよいのか?

・やっと入国できても、「両替」の仕方。

・「ホテル」への行き方。

経験なければすべてが不安でかありません。頼る相手がいないですから。

楽しさを求めて海外旅行するのに難関が多すぎる!そんなことに気を使いたくない!

 

このような不安が誰しも共通した個人手配しない理由ではないでしょうか?

 

でも本当は心の壁でしかない

 

数年前から行きたい場所、泊まってみたいホテルで自由に過ごしてみたい理由から勇気をだして個人手配旅行を始めました。

また、今年からSFC修行をはじめてひとりで海外へ行く事が多くなりました。

 

必要なのは勇気のみ

要するに慣れれは良いのです

そんなに容易く言うなよ!って思われている方も多いと思いますが、実際は大したことはありません。

 

銀行ATMで初めてお金をおろした時、少し戸惑いませんでしたか?

高級レストランに初めて行った時、ドキドキして何から頼めば良いか分からなくて焦ったことありませんか?

 

海外へ行くのもその程度のことなんです。不安が不安を呼んで及び腰になってるだけです。

 

言葉の問題

 

よく日本人は義務教育で6年間英語の学習をしているのにも拘わらす「全く英語が話せない」って言いますよね。

私は英語が苦手ですから、きっとあなた以上にレベルは下です。

でも、すべてが満足するほど伝えることは出来ませんが、旅にそれほど支障はありません。かと言って海外へ行く事で語学が上達した訳でもありません。

 

先ほど書いた空港での不安についても、

入国審査書は日本の航空会社を使えば日本語になってます。でも、書類のフォーマットはほぼ世界共通ですから、1,2度書いたら覚えてしまいます。なので海外のエアに乗っても書けるようになります。

 

入国審査もキチンと書類書いて身なりも普通にしてれば、特に聞かれる事はありません。例え聞かれたとしても、「どこに泊まるの?」「旅行なの?」「何日滞在するの?」程度です。

 

結局言葉に関しては、キチンと話さないと通じない!細かく言うとつい「未来、現在、過去(文法)」を使った英語をしっかり話さないければならない!と習った日本人英語教育の誤り、妄想でしかありません。

 

私も最初は最低限の英語を学ぶためにネットで英会話を習ったこともあります。でも、実際しゃべろうとしても緊張して頭が真っ白!言葉がでないことが多々ありました。

 

そんな時、同行者が「単語」を告げただけで理解してもらえた?!愕然とした思いが今でも忘れることは出来ません。

単語がでなければ、手ぶり、身振り(ボディランゲージ)で必死に伝えれば何とかなるって事ですね。

 

タレント出川哲郎さんが海外でとんでもない英語なのに目的を果たす実証例もあります!笑

乱暴な言い方ですが、そちらの方が伝わることを学びました。

 

また、ホテルもリゾート地なら空港間まで向かいに来てくれてるので、あなたの名前が書かれたプラカードを探すだけ。

 

もし、公共交通機関を使うなら多少下調べさえすれば、国内の電車に乗るのとほぼ同じです。タクシーなら行きたいホテルの名前を出すか、面倒ならホテルの予約表を提示すれば連れて行ってくれます。

 

必要なら海外で使えるスマホを事前用意すれば、地図に困ることもありません。 

 

 

個人手配旅行のすすめ

 

勇気を出してチャレンジしてみる気持ちさえあれば、すべては思いどおりになるものです。

その中、一番大切なのはあなたが描く理想の旅を具体的に描くことです。

そして書き出してみることだけです。何時、どんな所で、何をしたいか?それを好きなだけ書き出してはいかがですか。

 

書き出してみれば、どんな旅をしたいかが明確になってきます。

そして、どんどん行きたい願望も高まってくるし、何が必要かも浮かんできます。

 

後は予算と望むことをどこまで擦り合わせるかだけです。

 

個人旅行は、団体旅行のような他人を気にる必要もありません。行きたいと思わない所へ行く必要もありません。

 

好きな時に、好きな所に行って、自身のしたいことを満喫する。これこそ、個人手配旅行の醍醐味です。

 

航空会社、ホテルの予約はネットが一番

 

そうは言っても、どの航空会社があるのか?どのホテルが良いのか?分からない場合はまず、「パック旅行のフリープラン」から慣れてはいかかがでしょう。

 

予約内容は、航空券とホテルだけ。後は自由行動になってるプランです。

 

これで1,2度慣れれば、後はしめたもの。何処行っても同じだなって感覚になります。

 

慣れた後は、最近テレビコマーシャルもしている「旅行サイト」を利用されてはいかがですか。

「エクスペディア」「アゴダ」なら航空券も同時に予約できます。

 

旅行サイトを利用するメリットは、利用するほどサイトから特別なオファーがメールで着たりします。そして、独自のポイントがもらえ、次回の旅行に金銭面でも役立ちます。

 

エクスペディア

アゴダ

 

旅行サイトの予約はポイントサイトを利用する

 

海外、国内問わずホテルの予約は当然ポイントサイトを通して予約を入れると更にメリットは高まります。

 

その最大のメリットは、ポイントが更に貰えることです。ポイントは現金化も出来ますし、航空会社のマイルにも変えられます。ポイントがたまれば、航空券が無料になります。

 

私もこのポイントを利用して何度も無料航空券(特典航空券)を利用してきました。

Hotels.com

 

また、ホテルだけ予約する場合、私は10泊したら1泊無料になる「Hotels.com」を利用してます。今年の初めはこの無料宿泊を利用して鹿児島の温泉に行きましたが、豪華な食事と風情を楽しめました。

 

www.norijp.com

 

無料宿泊は、利用した10泊の平均価格が基準になります。泊まりたいホテルが平均価格よりも上であった場合でも、差額を払うだけでOKですから凄く融通が利きます。

 

しかも、最後に利用してから1年以内に再度予約を入れて利用すれば宿泊カウントはずっと有効なのが魅力です。

 

私のように年に数回しかホテルを利用しない者でも、いつか無料宿泊の恩恵を受けることが出来る!これ最高のプログラムだと思いません?

 

ハピタス

今ハピタスに登録すると30ポイント(30円相当)プレゼント実施中

 

モッピー

 

PONEY

今PONEYに会員登録すると 15,000ポイント(150円相当)プレゼント実施中

 

Gポイント

 

ちょびリッチ

 登録月の月末までに1ポイント以上獲得すれば500ポイント(250円相当)プレゼント実施中

 

まとめ

 

国内外問わず、外国からの観光客のほとんどが個人です。逆に日本人は世界でもトップクラスの経済大国であってマナーも心得ているはずなのに、旅行は今においても団体行動が多いですね。

 

私は、誰もが躊躇することなく世界の何処でも自由に個人で行けるようになることがテーマです。

 

その中、今回本当は誰でも簡単に何処でも行けるよってことを伝えたくて書いてみました。そしてその原因は「単なる心の壁」心の問題として取り上げました。

 

個人旅行は、乗りたい飛行機、泊まりたいホテル、行きたい観光地。どれひとつとっても あなたオリジナルの旅です。

思いどおりの日付で、あなたが望むことを満喫する旅に出てみませんか?

きっと今までにない思い出が出来ることは間違いありません。

 

私も今後、あなたに気軽に旅にでれるような情報発信を続けたいと思います。

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

しーゆー ねくすとたいむ いふ ゆー うぉんと !

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ

Copyright©マイルでマイライフ All Rights Reserved