マイルでマイライフ

マイルを量産してワンランク上の旅を目指します。実体験で得た有益な情報をあなたと共有します

海外旅行 荷物は機内持ち込み?預ける?

f:id:norijp01:20170911004649j:plain

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

あなたは旅行の際、荷物は預けますか?

海外旅行となると当然のように荷物は預けますよね。

でも私は、今までほとんどボストンバック1つで行ってたので預けることはありません。

でも、今回はどうするか悩んでいます。

その悩みとは?

スポンサーリンク

 

 

 

経緯

私は基本何処に行くにも、荷物を預けることはほとんどありません。

 

理由は

・男なので着替えとか持参する物は限られているのでボストンバックで十分事足りる。

・何処に移動するにも気楽である。

・到着地で荷物を受け取る時間が勿体ない。(待つのがきらい)

 

簡単にこんな感じなんですが、今回に限っては微妙に荷物が多くなりました。いつものボストンバックでは収まらない。困った。

 

しかも機内持ち込みが出来る限度をそもそも知りません。苦笑

 

機内持ち込み可能な荷物の大きさ

と言うことで今回利用する「エアチャイナ」で調べました。

10.機内に持ち込める手荷物の量に制限はありますか?

 

機内にお持ち込みになる手荷物は、前の座席の下または座席上部の物入れに収まるものに限らせていただきます。

 

すべての中国国内線で、機内にお持ち込みいただける小型バッグや身の回りの品は、ファーストクラスのお客様は1個あたりの重量が5kg(11ポンド)までのものをお一人につき2個まで、

 

ビジネスクラスとエコノミークラスのお客様は、お一人につき5kgまでの重量のもの1個とさせていただきます。

 

国際線およびリージョナル線で機内にお持ち込みいただける小型バッグや身の回りの品は、ファーストクラスおよびビジネスクラスのお客様は、1個あたりの重量が8kg(17ポンド)までのものをお一人につき2個まで

 

エコノミークラスのお客様は、お一人につき5kgまでの重量のもの1個とさせていただきます。

 

機内にお持ち込みいただける手荷物の1個あたりのサイズは、各辺が縦55cm(21インチ)x横40cm(15インチ)x高さ20cm(7インチ)以内のものに限らせていただきます

 

規定のサイズまたは重量あるいは個数を超える手荷物はすべて、受託手荷物としてお預けいただく必要があります。

 

と「エアチャイナ」のHPには書かれています。

 

手荷物2個までOKなら機内持ち込みでもいけそうです。でも、持ち込めるスーツケースは微妙な大きさです。

買うか?それとも諦めて預けるか?

 

悩みますね~

 

イレギュラーな旅程

何故、そこまで考えるかと言うと途中のシンガポールの「トランジットホテル」で一泊するからなんです。

 

手荷物なら、到着するとそのままトランジットホテルへ直行できます。しかし、預けるとなると荷物が心配です。聞くところによると、バゲッジクレームで引き揚げられない荷物はいったん端に寄せられ、それでも取りにない荷物は預かりになるそうですが、リスクを感じますねぇ。

 

一応、制限エリア内とは言え、誰かが誤って持ち出しされたらおしまいです。また、荷物を預かってくれる場所も分かりません。

 

やはり、安全性を考えると機内持ち込みするしか無いのですかね。

 

しかも、翌日はエアアジアなのでエアチャイナより荷物制限が厳しそうです。

 

エアアジア機内持ち込み荷物の制限

 

機内持ち込み手荷物(大)
機内持ち込みバック(大)はハンドル・キャスター・サイドポケット等を合わせて56㎝x36㎝x23㎝を超えないものとなります。機内では座席上の収納棚に収納できるものに限ります。

機内持ち込み手荷物(小)
機内持ち込み手荷物(小)は、40cm x 30cm x 10cm を超えない のラップトップバッグ、ハンドバック、バックパックまたはその他の小さなバック1つで、前の座席下に収納できるものとします。

機内持ち込み手荷物は、最大合計7kg、2つまで持ち込み可能です。

 

※エアアジアHPより引用                         

 

スーツケースは、エアチャイナの制限からすると微妙な大きさですが、エアアジアは重量でひっかりますから、預けることにしました。勿論、有料です! 厳しい!!

 

あなたならどうされます? 今までにないイレギュラーな旅程をたてたのがまずかったですかね。

そろそろ結論だけないといけない時期なんですが・・・

 

いやその前に、早く荷物整理が先だろう!って事に気づきました。笑

 

 二兎追うものは・・・

 

一番の原因は、プライベート旅行なのに色気をだしてプレミアムポイントも同時に稼ごうと企んだのが原因です。

 

もうひとつは、エコノミーで直行するのとビジネスクラスも入れて遠回りするのではどちらが身体に負担がかからないか?を体験してみたかったのもあります。

 

まぁ、レガシーキャリアとLCCを混ぜた発券したことが問題だったような気がします。これが、同じアライアンスならキャリアが違っていても、バゲッジスルーになるようです。

 

教訓

 

バゲッジスルーで目的地まで行きたいなら、せめて同一のアライアンスを選ぶこと。

 

そして、トランジットホテルを利用する場合は預け入れ荷物の事もよ~く考えておきましょうって事ですね。 苦笑

 

結果はおって書いてみたいと思ってます。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

しーゆー ねくすとたいむ いふ ゆー うぉんと !

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ

Copyright©マイルでマイライフ All Rights Reserved