マイルでマイライフ

マイルを量産してワンランク上の旅を目指します。実体験で得た有益な情報をあなたと共有します

ANA 修行僧 冬の時代に突入か(更新再掲示)

f:id:norijp01:20170815123949j:plain

 

当ブログにお越しいただきありがとうございます。 

以前より、ANA修行について少しづつ締め付けが厳しくなると言うことをお伝えしてましたが、2017年8月23日にANAから発表されたプレミアム旅割28、旅割等の運賃改定をみると今まで優良であった路線が値上げに伴い少なくなってきました。

修行僧の方にとってはまさに「冬の時代」が訪れます。

スポンサーリンク

 

 

 

締め付けは確実に厳しくなってきた

 

ANAの改定は小出しですが、確実に厳しくなってきました。

しかし、露骨に改悪を提示することはありません。一見、会員に有利な条件を提示しながら、裏に隠された真の目的を果たす戦略です。

 

今回の改定も利用の少ない閑散期から始めれば、クレームも少なくて済みます。うまいですね~ 苦笑

 

ANAからすれば、今後毎年搭乗を重ねる上客には優遇するけど、その他(SFC含む)の客にはそれなりの対応しかしませんよってことなんですかね。

 

先日も、国際線予約で国内線部分においてプレミアムポイントの改悪がありました。そして今回の改定です。小出しすることで大きな反感を買うことなく、確実に思惑を実行していく。「真綿で首を絞める」とはこのことです。

 

明らかに修行僧にとっては、「冬の時代に突入」です。

 

これについては色んなブロガーさんが記事にされています。

 

www.bousaid.com

www.goutaro.com

www.romulus-k-anaume.net

 

SFC取得者にも締め付けが来る?

 

先週発表された「羽田ークワラルンプール線」で改悪ともとれる機材変更がありました。

ANAは2017年8月31日(木)から10月28日(土)まで、羽田/クアラルンプール線の機材を変更するとのこと。

同路線は通常、ビジネス40席、プレミアムエコノミー14席、エコノミー192席の787-9で運航されていますが、期間中は、ビジネス42席、エコノミー198席で、プレミアムエコノミー座席のない2クラス制の787-8を使用に変更されるようです。

 

折角SFCのメリットである「国際線無償アップグレード」がこれでは無くなってしまうことになります。

 

期間限定とは言ってますが、本当ですかねぇ??

同路線は、修行僧にとって魅力ある路線でもあったので非常に残念です。

 

この件についてはdantraさんが詳しく述べらています。

www.dangan-lucky.com

 

SFC取得の価値は下がらないんでしょうか。

以前は、SFC会員の年会費が大きな収入源だと聞いた事があります。しかし、ラウンジだけを考えても客で溢れかえっているのが現状です。

 

この様な状況から今後は、SFC会員にも何らかの対策をしていくかもしれませんね。

 

世界的にみても、ステータス条件が厳しくなっている現状です。

国内航空会社においても追従するのは当然な事と成りつつあります。

 

現在、修行している方。これから修行を考えている方には耳の痛い話をしてしましました。しかし、状況は明らかに変わりつつあることを知っておいた方が良いと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

しーゆー ねくすとたいむ いふ ゆー うぉんと !

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ

Copyright©マイルでマイライフ All Rights Reserved