マイルでマイライフ

マイルを量産してワンランク上の旅を目指します。実体験で得た有益な情報をあなたと共有します

国際線 機材と座席確認はシートグルーにおまかせ

f:id:norijp01:20170813123024j:plain

 

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

海外旅行をする場合、あなたはどの基準でエアラインを選びますか?誰もが安全で出来るだけ安く、出来るだけ早く目的地に着く便を選びたいですよね。

 

そして次に気になるのが、座席ではないでしょうか。

 

飛行時間が長くなる国際線では座席によって快適度の違いは大きく、疲れ度合も全く異なります。

 

そこであなたの不安を助けるサイトとして「SeatGuru(シートグルー)」を紹介したいと思います。


シートグルーはトリップアドバイザー社が提供しているサイトです。現在は英語表記のみとなってますが、イラストを多用しているので誰でも簡単に理解できるようになってます。

スポンサーリンク

 

 

 


利用方法

 

航空会社と便名、日付を入れるだけで搭乗するする飛行機の詳細情報とシートマップが表示される便利なサイトです。

 

まずは、「SeatGuru(シートグルー)」のサイトを開きます。

 

f:id:norijp01:20170813104938j:plain

 

次に左上部赤丸Find Seat Maps」をクリック

 

f:id:norijp01:20170813105552j:plain

 

赤丸した「Airline(航空会社)」「Fight Nymber(便名)」「Date(搭乗日)」を入力してGOをクリック

 

f:id:norijp01:20170813110011j:plain

 

目的の便名が表示されます。合っていれば「View map」をクリック

 

Seat Map

 

f:id:norijp01:20170813110214j:plain

 

SeatGuruは、便名で機材も教えてくれます。機材(飛行機の種類)が異なれば座席番号だけでは何処のどんな席かは分かりません。

 

例えば、1Aだけが必ず一番前の席とは限りません。上のA380の場合は、43Aが一番前の席になってます。この様にシートマップがあれば直ぐに確認できます。

 

機内のイラスト図で座席配列、トイレの位置、ギャレーの場所などもこのイラストでわかります。

 

同行人数によって、座席を何処にするかは大切ですよね?

これなら家族、カップルでどの席にするかを予めイメージすることも出来ます。

 

Seating details

 

右上「Seating details」には各座席クラス別にシートの詳細情報が記載されています。

シートピッチ、座席幅 、シートの形状など知りたい情報はここに書かれてます。

 

In-flight amenities

 

次に右下「In-flight amenities」は機内におけるサービスの詳細です。

「オーディオ」「ビデオ」「電源」「インターネット」「機内食」「乳幼児情報」など様々な情報を入手できます。

 

気になる事があればクリックするとある程度の詳細が分かります。

 

Seat map key 

 

f:id:norijp01:20170813111707j:plain

 

エコノミー席を選ばれる時に気になるのがここに記載された情報ではないでしょうか?

席別に快適かどうかを事前にチェックできます。

 

Good seat  : 良い席

Be Aware-See comments : 注意が必要な席

Bad Seat  : 良くない席

Mixed Review: 良し、悪しが混在する席

Standard seat: 普通席

 

実際に色別した席をマウスでクリックすると理由が書かれてます。結構参考になります。

 

座席を確認して快適なフライトをしよう

 

座席のおおよそのイメージをつかめたら、実際に搭乗する航空会社で座席をしてください。

 

勿論、予約クラスで指定可能な席とそうではない席があると思いますが、シートグルーで良くない席しか空いてない場合は、便を変えるとか日付を変えるなど再検討された方が良い場合もあります。

 

折角の旅行で、長時間を過ごす機内です。不快な思いをすれば、旅の楽しさが半減します

 

 

快適なフライトに「SeatGuru(シートグルー)」を役立ってはいかがでしょうか。。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

しーゆー ねくすとたいむ いふ ゆー うぉんと !

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ

Copyright©マイルでマイライフ All Rights Reserved