マイルでマイライフ

マイルを量産してワンランク上の旅を目指します。実体験で得た有益な情報をあなたと共有します

SFC修行回想録 SFCとの出会いと諦め それは無理でしょ

f:id:norijp01:20170804100442j:plain

 

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

SFC取得までの道のりは、スタートラインに付くまでが大変でした。

しかし、実際に搭乗が始まると日常ではあり得ないエキサイティングな経験をもたらしてくれます。

その一部始終を振り返りながら、読んでくれているあなたと情報共有したいと思います。

今回はSFCとの出会いからです。

スポンサーリンク

 

 

 

SFC取得の動機

 

50歳を超えて旅行する機会が増えました。国内を旅行する場合は移動手段は苦を感じることもなくまったく意識してませんでした。

 

しかし、飛行機を利用する海外旅行をするようになると空港、飛行機で過ごす時間が長いですよね。無駄とも思われる時間の長さに私も徐々にストレスを感じだしました。

 

旅行先で楽しい時間は過ごせても、その行き帰りでストレスを感じる。多少の事は目をつぶらないとだめなの?

 

あなたはそんな思いを感じたことありませんか?

 

元々混雑した所が好きではありません。どんな美味しい店があろうと待ってまでは行きたいと思いません。ハッキリ言って面倒くさがり屋です。

 

そういうこともあって、まず空港で搭乗までの時間が苦痛になりました。旅行の繁忙期になると、チェックイン、保安検査、出国検査の待ち時間が増えますよね。せっかくのワクワク感もそこで半減してしまうのです。

 

どうにかならないの?

 

なかば諦めていた時に、航空会社の上級会員のことを知りました。

 

上級会員のメリット

 

調べると上級会員になれば、

1.優先チェックイン

エコノミーでは長蛇の列で待ち時間をとられますが、乗券を発券し、荷物を預けるのにほとんど待ち時間なしに対応してくれます。

 

2.専用の保安検査場の利用

列をなすことなく、すんなりと保安検査を受けられます。

 

3.専用のラウンジ無料

搭乗までの時間を飲食をしながらリラックスして過ごせます。

 

4.優先搭乗

一般客より早く飛行機へ乗り込むことが出来ます。

 

5.優先された荷物の受取り

目的空港でいち早く荷物を受け取り移動ができます。

 

なんて便利なんだろう!これなら旅がいっそう楽しくなる! よし、上級会員になろう

 

だが、しかし・・・

 

考えが甘かったです。
上級会員になる条件を知るといっきに夢がさめました。

  

驚愕の上級会員資格におののく

 

f:id:norijp01:20170318135631j:plain

 

ご存知のこととは思いますが、一応SFC取得条件を書きます 

 

取得期間

 期間は1年間。その年の初め(1月1日)から年の終わり(12月末まで)です。

 

取得ポイント

 スターアライアンス便に搭乗して合計50,000プレミアムポイント(その中、ANA便は25,000プレミアムポイント)を取得する必要があります。

 

1年間で50,000ポイント以上獲得するなんて、私にとっては異次元の条件です。ハァ~ ため息つくしかありません。

 

確かに見渡せば、会社でも海外事業部とか国内でも年間120日以上も出張している社員はいます。彼らなら余裕で取得できるでしょう。

 

しかし私は、国内で飛行機を利用する旅は年数回。海外旅行となると年2回程度です。計算すると気が遠くなる数字です。仕事で飛行機を利用するのは年数回。しかも国内のみです。

 

単純計算してみた

 

f:id:norijp01:20170807141756j:plain

 

関西に住んでいるので「伊丹ー羽田」旅割りを利用して単純に何回乗れば達成するか計算してみました。

 

片道のプレミアムポイントは820ポイント

往復で1,640ポイント

 

プラチナ(SFC)に必要なポイントは50,000ポイントですから

 

50,000 ÷ 1,640 = 約30回(往復)

 

一ヶ月に4回。週1回乗れば達成です。馬鹿げてる・・・

 

f:id:norijp01:20170807142706j:plain

 

では費用はどのくらいかかるかってことで同じ区間での料金です。

 

約片道10,000円 往復で20,000円

 

20,000円 × 30回 = 約600,000.円 高すぎて手がでない・・・

 

カードでマイルは貯まる?

 

上級会員がダメならただで飛行機に乗るには??

 

一応カードでマイルが貯まることは知ってました。そして調べてみますが1万円使ってたった100マイル。えぇぇぇ!

 

例えどんなにがんばって貯めたとしても、マイルの有効期限は3年。

貯まった頃には期限切れでアウト。 とてもマイルで飛行に乗れるとは思えません。

 

完全に諦めました。涙 涙

 

ところがその後、意外と簡単にマイルを貯める方法が見つかったんです!

 

次回は「ポイントサイトを知って道筋がみえてきた!」に続きます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

しーゆー ねくすとたいむ いふ ゆー うぉんと !

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ

Copyright©マイルでマイライフ All Rights Reserved