マイルでマイライフ

マイルを量産してワンランク上の旅を目指します。実体験で得た有益な情報をあなたと共有します

50歳からの旅行 SFC&プレミアムメンバーサービスは快適に旅をする

f:id:norijp01:20170626174700j:plain

50歳を超えてSFC取得しました。いい歳してよくやるな~と思われるかもしれませんが、50歳代だからこそステータスを取得する意義・魅力があることについて書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

 

 

 

きっかけ

あるきっかけでヨーロッパに初めて行きました。きっかけと言っても自身で決めたことでは無く誘われて行いきました。

 

それまで憧れてはいましたが、きっかけも無くただ漠然と行きたいなと思っていた程度でした。でも実際行くと、全てにおいて感動しました。

 

それから時間を作って色々な国の旅が始まりました。暑さ、寒さも関係なくただ楽しさを優先した旅でした。

 

しかし、歳を重ねるうちに交通手段である飛行機はかなり苦痛を感じ始めました。観光地での素晴らしさに反して機内の苦痛は耐えがたいものになったのは事実です。

 

30代でも長時間フライトの苦痛は感じましたが、50歳を迎えると苦痛は想像以上です。数時間のフライトは問題なくても、7時間を越えるフライトとなると正直旅行にさえ行く気が失せてしまいます。

 

かといって、常にビジネスクラスで旅が出来るほどの余裕はありません。そこで色々調べている中、旅の手段として「ステータス」を取得する事を知りました。

 

ステータスを知る

f:id:norijp01:20170318135631j:plain

私が出会ったのはANAの「プレミアムステータス」です。1年間で獲得できたプレミアムポイントによってステータスが決まります。

 

特典はステータスごとに分かれていますが、有効期限は翌年4月から1年です。早く取得すれば2年近く優遇されます。

 

f:id:norijp01:20170626162758j:plain

 

また、プラチナステータスに達した際に、SFC(スーパーフライヤーズカード)を発行すると会費を払い続けるだけで、プラチナステータスとほぼ同様なサービスが受けられることを知りました。

 

スーパーフライヤーズカード特典とは

f:id:norijp01:20170626162903j:plain

航空券の手配と質問・相談

プレミアムメンバー専用サービスディスクにで電話し航空券の手配、様々な質問にも答えてもらえる便利なディスクです。

 

優先チェックインカウンター

国内線ではANA PREMIUM CHECK-INカウンターが利用でき、国際線ではビジネスクラスチェックインカウンターまたはスターアライアンス・ゴールドのカウンターが利用できるので、チェックインに時間がかかりません。

 

専用保安検査場の利用

空港でもっとも混雑する保安検査ですが、専用の検査場を利用できるため待ち時間も無くスムースに検査場を通過出来ます。

 

ラウンジの無料使用

発券種別に拘わらず、「ANA LOUNGE」が使用できます。待ち時間をリラックスした気分でゆっくりとコーヒーを飲みながら搭乗を待つことが出来ます。

 

国際線でのラウンジは軽く食事も用意されているので更に便利。また海外でもスターアライアンス系ラウンジが無料で利用できます。(利用できる海外ラウンジは個別確認が必要です)

 

座席アップグレード

アップグレードポイントを利用すると国内線はプレミアムクラス。国際線はビジネスクラスにアップグレードも可能です。

 

プレミアムエコノミーへの無償アップグレード

国際線利用時に空席があれば、無償でアップグレードしてもらえます。

 

手荷物受け取りの優先

手荷物に優先タグをつけて預けるので、到着後は優先的に受け取ることができます。到着後はいち早く目的の場所に移動したいので結構お得なサービスです。

 

旅を快適に

f:id:norijp01:20170626184133j:plain

長距離を伴う旅行をするにはある一定の体力が必要です。特にヨーロッパ・北米等へは時間もかかるので移動手段は本当に大切です。

 

目的地で存分に楽しむには、ゆったりとストレスをかけない移動が必要ではないでしょうか?

 

後期高齢者くらいの歳になれば、行ける場所も少し限られるかもしれません。でも50歳代は資金面も体力もある旅行には最も適した年代に入る時期です。

 

これからの旅行をより一層充実させるためのパスポートがSFCでありプレミアムメンバーサービスではないでしょうか。 

 

実際にSFCを取得してしてみました

取得してみた感想ですが、さほど壁が高い訳ではありませんでした。多くの時間を費やした訳でも無く、多額のお金をかけた訳でもなく取得できました。

 

積極的に色んな所へ飛行機に乗っていたらステータスに達してたって感じです。今では少し物足りなさも感じダイアモンドステータスに挑戦するありさまです。苦笑

 

その具体的方法については後日書いてみたいと思いますが、この年代だからこそ楽に取得できたともいえます。

 

まとめ

自由な時間と色んな意味で余裕が生まれるこの世代。今からもっと充実した旅を満喫するアイテムを今、手に入れることは旅の質を高めてくれることに間違いありません。

 

これらステータスは限られた一部の方だけのサービスではありません。誰でも取れるサービスです。是非とも同年代の方に取得してもらい仲間が増えることを期待します。

 

次回はもう少しこの件を掘り下げて書いてみたいと思います。.

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

しーゆー ねくすとたいむ いふ ゆー うぉんと !

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ

Copyright©マイルでマイライフ All Rights Reserved