マイルでマイライフ

マイルを量産してワンランク上の旅を目指します。実体験で得た有益な情報をあなたと共有します

SFC ロス

f:id:norijp01:20170620232838j:plain

SFC解脱してもう一か月が過ぎました。SFCカードの変更も終わり、次はダイヤ修行に突入!って言いたいところですが、修行でコスパ(PP)が染みついたせいか中々踏み切れません。

 

飛行機に乗りたいって思いながら実行に移せずモヤモヤが募る日々。いわゆるSFCロスでございます。

スポンサーリンク

 

 

 

過去を振り返る

今年1月に始まった修行も2月前半でブロンズ直前。その後、想定外の仕事が入りました。それでも月2回程度国内を巡業?(笑)して5月でSFC解脱しました。

 

クワラルンプールへはエアチャイナとANAを利用し2回行きましたが、楽な旅で苦行知らず。その後沖縄、札幌へも短い滞在でしたが、ステーキを食べたりラーメン食べて終了しました。

 

唯一少しだけ疲れたのは、クワラルンプール帰りからの沖縄エコノミークラス搭乗だったと記憶してます。

 

SFC取得にはひとそれぞれの考えのもとに行動されていると思います。私の場合、楽に短期間で且つPPを抑えることが目標でした。

 

もっとも、途中予期しない仕事で計画はおくれましたが、振り返るとあっと言う間でした。

 

www.norijp.com

 

修行している時が華?

 

f:id:norijp01:20170621000931j:plain

同種のブログを読ませていただくと、一日エコノミー4,5フライトされて疲れた、しんどいと書かれている方も見受けます。時には海外までも・・・・

 

確かにしんどいですよね~ ごもっとも大変ですよね。

 

いかにPP単価を下げて目標達成を考えるとその様な手段もありです。一案です。そうかと思えば、ヨーロッパ・オセアニアへ短期でいっきにPP稼ぐ方もいらっしゃいます。

 

これはこれで行動力あるなぁと感心します。

 

私も含め、手段は違えどみんな目標は同じですから。それぞれに計画を建てて、僅かな時間を利用して任務遂行されてます。

愚痴をこぼしながらも達成の為にがんばってる方々を見ると、何故か今の私には羨ましいって思ってしまいます。この思いって私だけですかぁ??

 

短期でSFC取得された方はどうなんだろう・・・

 

当初はすべてが初物ばかりでしたからウキウキ感だけです。それも短期間で連続すれば普通感覚になります。

 

人間って恐ろしいです。あれだけプレミアム食に浮かれていたのも僅かな期間だけでした。

 

でも、飛行機に乗る予定が無い今ではもっと感動すべきだっとさえ思います。もっと言えば、もう少し時間をかけてじっくり楽しめば良かったかな?とも考えます。

 

SFCカードが輝いてない

修行が終了すると次の作業はSFCカードに変更ですよね。勿論私も変更しました。カードが到着した日には利用ガイドを隅から隅まで読みながら、キラキラしたカードを手に取り期待と妄想に更けました。

 

ワクワクドキドキ感がたまらなかった!

 

がしかし、利用しないとただのクレジットカードでございます。特典枠を活かした予約。空港では専用保安検査場とサラリと抜け、ラウンジを使用し、優先搭乗してはじめて価値あるカードなんです。

 

私のカードは今輝いてません。。。。

 

達成後の目的を明確にする

私がこんな感覚に陥った最大の理由は何でしょう?きっと取得後の目的を明確にしていなかったのが原因かもしれません。

 

SFCという言葉と様々なブログに踊らされてノリで始めた気もします。

 

確かに今後飛行機に乗る機会が増えればイメージどおりの恩恵を得るとは思うんですがどうなんだろう?

 

だったら早く乗れば?ってことですよね。でも未だにコスパを気にしてしまうのは、本当に乗って行きたいところが今無いからかも知れません。

 

修行のために行きたい所と本来行きたい所は違うんですかね?この辺は再度自身で考えてみます。

 

新鮮な感覚で再度挑戦

 

f:id:norijp01:20170621003803j:plain

グダグダ言っても始まりませんよね。元々SFCは過程であって私に限っては目標はダイアです。再度初心に戻りたいと思います。

 

しかし、修行まで時間が空くのでこれから秋までは陸マイラー修行に徹しながらダイヤ取得後の目的を明らかにしたいと思います。

 

多分??そして新たな気分で秋から再度修行したいです。

 

ダイア修行は、ANAからの贈り物もあってトータル的にはさほど費用は掛からないって話も聞くので信じます。

 

皮算用で計算すればそうらしいのですが?本当かなぁ やや不安

 

その間、先人の良き行動を調べる期間に充てます。またパクリかよって思ったあなた!正解です(笑)能力不足は認め先人にあやかります。キッパリ!

 

そして自由で楽しい時間をまた再開します。

 

まとめ

修行僧の行動は人それぞれです。でも目標は同じですよね。嬉しかったり、凹んだりしながらも進んでいく姿に共感します。

 

ただ、目標達成後のことをみなさんは考えてますか?闇雲に取得することにフォーカスし過ぎると一時的でしょうが、今の私のような感覚に陥る方もいるのではないかと思います。

 

取得後の計画もお早めに!

 

それではまた。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

しーゆー ねくすとたいむ いふ ゆー うぉんと !

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ

Copyright©マイルでマイライフ All Rights Reserved