マイルでマイライフ

マイルを元手に国内・海外へ。実体験で得た有益な情報の共有を目指すブログです。2017/5 プラチナステータス取得しました

大阪B級グルメ(赤白 新大阪店)フレンチおでんが有名なカジュアルレストラン

f:id:norijp01:20170618222907j:plain

おひとり様でも気楽に入れてサクッと頂いて帰れる「フレンチおでん」で有名な赤白新大阪店に行ってみた感想などを書いてみます。

スポンサーリンク

 

 

 

並ばずに入店したくて赤白 新大阪店に行く

f:id:norijp01:20170618232951j:plain

常に人気があって昼間から行列が出来る店「赤白(コウハク)」同系列店のルクア大阪店は場所も良いせいかカップル、女性客が非常に多い店です。

昨年夏の話ですが、そこにおやじ3人が並ぶ暴挙に出ました。待ち行く方々から異様な眼差しで見られながら待つこと2時間半。羞恥の極みでございました。

その腹いせ、空腹からか?フルボトルのワインを3本。店のメニューをほぼオーダーする怪挙出て冷ややかな視線を感じたことを昨日のように思い出します。苦笑 いやぁ~あれは無かったことにしてほしいと同行者全員今でも語り草になっているほどの愚行でした。恥

今回はひとりです。気楽にしかも並ばずに行きたくて「赤白 新大阪店」へ行ってみました。時間は夕方5時です。10分ほど並びましたがほどなく着席。

こちらの店は、個人まりとしている上にサラリーマンも多いのでひとりで行っても気後れしません。軽~く一杯飲んで食べるにはもってこいの店です。

 

まずは人気のフレンチおでんから

f:id:norijp01:20170618232310j:plain

赤白に来たなら「フレンチおでん」です。誰もが最初に注文する一品です。コンソメで柔らかく炊いた大根にポルチーニ茸クリームソース掛けでお値段は180円。リーズナブルでしょう!

勿論、美味ですよ~!残ったソースはバケットに付けて食べると更に旨さを堪能できます。お酒は、シュワシュワ(甘めのシャンパン)で頂きました。炭酸はお腹が張るので余り好きではありませんが良しとします。

f:id:norijp01:20170618232758j:plain

新大阪店の特徴は串系が多いです。次に頼んだのは「もち豚ポレンタ」豚肉の甘みとトウモロコシの粉をだし汁にその他(よく分かりません)が融合したソース(ポレンタ)がマッチした味わいになってます。フレンチなのにイタリアンソース?多国籍ぽいですが、美味しいければ良いのです。 

f:id:norijp01:20170618232832j:plain

 鶏ももとマッシュルームの串焼きにトマトベースのソースはちょっとサワーな感じですっきりと頂きました。モモチモチ感がある鶏ももは決して固くはありません。むしろソフトな感じで鶏本来の味が伝わります。

f:id:norijp01:20170618232845j:plain

一見シチューのように見えますが、肉じゃがです。デミグラスソースでじっくりと煮ているので肉は柔らかくトロトロです。本来、私は人参が嫌いですが、甘さと柔らかさで違和感ありませんでした。普段嫌いなものでも自然に食べられる料理っていいですね。

f:id:norijp01:20170618232855j:plain

最後は、カツオのカルパッチョ。醤油仕立てのジュレ?でさっぱりしてます。濃厚な料理の後なので味が分かるかな?って思いましたが、逆にスッキリと食の最後がまとまりました。

頼んだ品はワインも含めてすべて500円以下。合計¥3,000にも満たない金額でしたが、お腹も満足でほろ酔い気分。身体も財布にも優しい店でした。

 

場所

 

系列店

赤白 ルクア店

系列店内では最大の広さがあり、カウンター中心ですがテーブル席もあります。カップル・女性客が多く、常に行列が出来る店です。時間に余裕がある方にお勧めの店です。

ルージュエブランコウハク

個人まりとした店内ですが、他店と同じ和風料理っぽいのにフレンチ仕立ての料理です。梅田駅から約5分。ホワイティ ノースモール2 B1です。

赤白 阪急三番街店

他店との違いは鉄板焼き料理とオープンテラス。フレンチお好み焼きとイタリアン焼きそばが有名です。お好み焼きとワインは意外に合います。

※いずれの店も予約が出来ないのでご注意ください。

 

雑感

意外性を求めるにはぴったりの店です。カウンター席が基本なのでじっくりと腰を据えて飲食する店ではありませんが、何を頼んでもはずれが無いので安心です。また、財布にも優しいので何度でも通いたくなるそんな店です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

しーゆー ねくすとたいむ いふ ゆー うぉんと !

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ

Copyright©マイルでマイライフ All Rights Reserved