マイルでマイライフ

マイルを元手に国内・海外へ。実体験で得た有益な情報の共有を目指すブログです。2017/5 プラチナステータス取得しました

ANA予約種別とアップグレード方法について調べてみました

f:id:norijp01:20170602213431j:plain

 航空券を買おうとする際、各航空会社の予約画面に様々な金額が予約クラスと共に表示されます。当然安いチケットを買いたくなります。でもアップグレードを考えた時、可能な予約クラスとはどれなのか?そしてどのような方法があるのか?さらっと違いについて調べてみたいと思います。尚、話の内容は国際線を中心となります。

スポンサーリンク

 

 

 

搭乗クラス・運賃名称・予約クラスについて 

 

f:id:norijp01:20170529124840j:plain

 

ANAを基にして搭乗クラス・運賃名称・予約クラスを一覧にしたのが上の図です。普通運賃と特別運賃に分けてますが、当然普通運賃の方が高いです。そして上から下に行くほど値段は安くなります。

同じエコノミーでもBとWでは場合によって10万以上も価格に差があります。この差は、予約日変更可能/不可、予約期間とかの縛りが緩やかであるかかどうかと言ったチケットの柔軟性の違いなんですね。

また、予約クラスに色付けしているものはアップグレード可能なクラスです。赤色はファーストクラスへ。青色はビジネスクラスにアップグレード可能となります。

なので、アップグレードだけを考えると、必ず色づけした予約クラスを発券する必要があることがこれで分かりました。

簡単に言って*** Plusの名前があれば、アップグレードできるんだってことをまず覚えておけば良いようです。

 

プレミアエコノミーへの無償アップグレード

SFCを取得した今年は一度プレミアエコノミーへの無償アップグレードにあやかりたいなと思ってます。ですが絶対ではないようですね。

「チェックインメール」にてお知らせがあるようです。そこではじめて24時間前からオンラインチェックインの「チェックイン状態画面」にて座席変更が可能とあります。

これってかなり運が伴いますね~。特に繁忙期は期待できそうにありません。アップグレード出来たらラッキーと思っているのが気が楽そうです。

 

マイルを使ってアップグレード

ならば、マイルを使ったアップグレードはどうでしょうってことで調べました。ここで一番大切なことはアップグレード可能チケット(予約クラス)をまず入手することから始まります。

先ほど書きました「***Plus」と書かれたチケットが該当します。仮にビジネスクラスへアップグレードしたい場合は、エコノミークラスチケットなら最低「Basic plus」または、「Flex plus」の購入が必要です。プレミアムエコノミーからならばどのクラスでも大丈夫です。

ファーストクラスへのアップグレードはビジネスクラスチケット(予約クラス:P)以外なら可能のようです。最も、ビジネスクラスチケット自体が高いので余り知らなくても良さそうですが・・・苦笑 

必要マイル数

f:id:norijp01:20170530172127j:plain

ANA御用達のシンガポール、タイでビジネスクラスにアップグレードした場合、往復で36,000マイル必要となります。

また、この区間を特典航空券を利用すると同じ条件(ビジネスクラス)で季節によりますが、55,000~63,000マイルで利用できます。

そもそもアップグレードさせるにはアップグレード可能なチケットが必要ですよね。その価格そのものが高いので、マイルによるアップグレードの利用はどうなかなぁ?

 

アップグレードポイントを利用する 

 

f:id:norijp01:20170424214457j:plain

 

必要アップグレードポイント

f:id:norijp01:20170530125611j:plain

アップグレードポイントを利用するのはポイントを持っておく必要があります。ポイントを使うなら、プレミアメンバー(ブロンズ/プラチナ/ダイアモンド)が対象ですね。

プラチナ会員ならば最大24ポイント貰えますから、長距離便(欧州・北米)まで往復利用出来そうです。

ただし、こちらもマイルを使ったアップグレードと同じようにアップグレード可能な予約クラスの航空券を買う必要があります。

ん~ん!簡単に「はい!利用します」とは言いづらいですね。と言って翌年度末に1ポンと1,000マイルに変えるのも微妙だなぁ。

こちらはもう少し検討したいと思います。

 

まとめ

今回は、アップグレード方法について調べました。実際にはどの方法をとってもお手軽でお得とまでは言えないかもしれません。

しかし、身心の負担を軽減し、現地での有意義な時間を過ごすことを目的とする欧州・北米旅行なら私は使うと思います。

また、一番利用価値が高いと思われる方法として、来年度修行する際にアップグレードポイント使うのはかなり有効ではないでしょうか?

心身共に楽なら、長距離を一度に狙えます。そしてポイントも稼げます。でもこれはステータス維持の無限地獄にハマる両刃の剣ですかねぇ?!

いずれにせよアップグレードは目的を明らかにしてして利用することが一番大切なんだって事だけは分かりました。笑

皆さま 良い使い方があれば教えてください。

では今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

しーゆー ねくすとたいむ いふ ゆー うぉんと !

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ

Copyright©マイルでマイライフ All Rights Reserved