マイルでマイライフ

マイルを量産してワンランク上の旅を目指します。実体験で得た有益な情報をあなたと共有します

第5弾 ANA修行 神戸ー千歳(新千歳空港は見所満載)

    f:id:norijp01:20170422080000j:plain

4月に入り始めての修行。北海道は想像以上に良い所でした。思い出せばこの5年間ずっと南方方面?にしか行ってなかったことに気づきました。しかし目的地を北へ変更したのは大正解!

スポンサーリンク

 

 

神戸空港から新千歳へ

    f:id:norijp01:20170422080906j:plain

このルートを取り入れた理由は2点。この季節でPP単価8.1は安かったこと。そして修行で南の方に行くのは飽きていたことが理由です。実際に行って分かりましたが、北の大地は景観は素晴らしい。地形も含めてとても気に入りました。

神戸空港出発はAM8:20.多少早い時間帯ですが、その分ラッシュに見舞われることもなく予定どおりに到着。ANAラウンジはありませんが、この時間帯ですからカードラウンジで十分。コーヒーを頂き出発です。

札幌市内を散策

 f:id:norijp01:20170422081958j:plain

当日の気温は12℃。基本面倒くさがりの私は、事前にこの季節の札幌はどんな服装が必要なのかも調べることなく軽装で家を出ました。しかし、札幌市内は想像以上に暖かかったので徒歩で散策することにします。

JR札幌駅から真っすぐ南下すると写真で見たことのある「札幌市時計台」に遭遇。この様な歴史的建造物はその一角だけが保存されているので、正直感動することも無く写真だけをパチリ。

大通公園に到着して「さっぽろテレビ塔」をパチリ。そしてその場で休憩。名所旧跡を観光するなら下調べしないと良さを感じる事が出来ないことをまたも思い出すが既に遅し。でも、きっと次も同じことを繰り返しでしょう。懲りない自分に反省?いや今後もしない!笑

日差しが心地よいので更に南下すると「すすきの」に到着。メインストリートなのに「お風呂屋さん?」含めピンク系のお店が目立つ場所にあるのは北海道気質なの?と勝手に想像しながら周辺を歩き廻ります。あっ!行ってませんよ~ 単なる市場調査。いえ俳諧しただけです!

区画整理された街は歩きやすい。何より道幅が何処も広いのに驚きます。きっと雪が積もると道幅が狭くなることを前提に作られていると想像します。本当かな?

歩き疲れたのでその場にあった店に入り少し遅い昼食を取ります。あっ!写真撮り忘れた・・・・

色々と名所はあるのでしょうが足が疲れたので撤退します。短い区間ですが珍しい路面電車にも乗り札幌駅に戻ります。途中、「北海道旧日本庁舎」を発見するも疲れたのでスルー。写真くらい撮っておけよ!自分(反省)

空港へ戻る

JR札幌駅から新千歳空港へ早くも戻ります。既にドアが開いている電車に飛び乗り出発を待ちます。ん~ん???何かが違う!違和感を感じていると車内放送が流れます「この電車特急何とか・・・終点旭川には・・・」完全に間違ってました。

慌てて反対側の電車に乗り無事出発。ボケてんじゃない!ただ疲れてるんだと自分に言い聞かせているうちに爆睡。気づけば広大な平野に白樺の木が目の前に広がります。その光景に何故か癒されます。住宅も隣とは間隔があり、道は広く信号も無く真っすぐ!憧れます。雪さえなければ一度住んでみたいと本気で思いました。

新千歳空港温泉は期待どおり

    f:id:norijp01:20170422095455j:plain

今回最も期待したのはこの空港内にある温泉。ぐったりと疲れた身体を癒してくれました。入館料は¥1,500.別料金になりますが、岩盤浴・垢すり・食事処。何でもあり23時間営業なら仮眠も取れますね。

寒からず、暑からず。この季節に露店風呂は最高です。途中爆音を響かせスクランブル発進する自衛隊戦闘機に遭遇。ガンバって日本を守ってくれよ~!と湯船に浸かる私はどれだけ平和ボケしているのでしょうか。苦笑 更に有事の際、札幌は地下街が発達しているからシェルターとして使えそうだな?って北海道まで来て何を考えてるのか意味不明です。

散々温泉を堪能したので脱衣場で浴衣に着替えます。そこに東洋系外国人が現れ、何やら戸惑っている様子。業を煮やしたのか声を掛けられます。(やばい 逃げれない!)「すみません」と日本語だったのでホッとした次の瞬間から英語でまくしたてられました。

その中で「Do I have to take all my clothes off ?」多分・きっとそう言ったと思います?笑 英語はダメなんだから聞かないでよ~と心で叫びながらも日本人らしく堂々と「Off course !」と不安に満ち溢れた声で答えてやりました!爆笑 ところがその後、彼は浴衣に着替えて風呂場に行ってしまいました。えーーーっ??

食堂街・土産物街を散策

 f:id:norijp01:20170422104838j:plain

温泉を後にし、次は食堂街を散策します。新千歳空港がこんなに広いとは想像すらしてませんでした。そして食べたい物、買いたい物が目白押し。やばすぎる空港です。貧乏で修行僧の私は「I'm just looking !」

    f:id:norijp01:20170422110232j:plain

我慢しながらウィンドショッピングは辛すぎます。最後は耐えれなくなり、立ち食いのすし屋を見つけてかる~く頂きました。お味はそれなりでございます。でも一貫最低¥250は高くねぇ!

ラウンジで遅延を待つ

    f:id:norijp01:20170422110834j:plain

新千歳空港はANAラウンジが改装の為閉鎖しているのは行く前から知ってました。なのでカードラウンジ「Super Lounge」で最後の時間を過ごします。途中、帰りの飛行機が遅延していることを知ります。どうやら、乗る予定の便がまだ千歳に到着してないのが理由のようです。ラウンジ内は結構混んでましたが気になりません。コーヒーと座る所があれば満足です。

  f:id:norijp01:20170422111953j:plain

何故なら、歩き疲れたのです。日頃ほぼ歩く生活をしてないと肝心な時にツケが廻ってきます。修行僧は体力勝負!反省いたします。

帰路神戸へ

    f:id:norijp01:20170422112425j:plain

遅延と言っても軽微な遅れでした。神戸便は機材が小さいので搭乗時間もスムースです。あっという間にセットスライドバーでございます。それから1時間50分快適な空の旅を過ごし今回の任務は完了しました。

最後に少し失敗。駐車場券を車の中に置き忘れたので駐車場サービスが受けられず、正規の料金を支払うことに・・・・車で神戸空港を利用する場合は、必ず駐車券を持参すること!今回の教訓でした。

まとめ

f:id:norijp01:20170422120018j:plain

f:id:norijp01:20170422120025j:plain

修行予定を強制的に入れた第1弾は無事完了しました。4月修行はこれで終わりです。来月はゴールデンウィーク明けに第2弾決行します。これが終われば一応プラチナ確定。続いてダイヤに突入予定ですが、これからの季節PP単価が上がるのでしばらくはマイルを集めることに集中するしかなさそうです。

てか、単価高い飛行機には金がないので乗れないのだろう!って今画面に向かって突っ込みを入れたあなた! 図星でございます。笑 ではでは

最後まで読んでいただきありがとうございました。

しーゆー ねくすとたいむ いふ ゆー うぉんと !

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ

Copyright©マイルでマイライフ All Rights Reserved